トライアングルストラテジー

トライアングルストラテジー キャラランク作成

※2022/4/6修正 コハクをB⇒Aに ユリオをC⇒Bに

トライアングルストラテジー
育成完了&全想定バトルHARD終わったため、個人的キャラランク(おすすめキャラ)を作成しました。プレイ時間は150時間程度。

本作のユニットは全体的にバランスがとても良く、地形や敵配置によって有用なキャラはまったく異なります。なので、このランクで「C」や「D」となっているキャラも使い道がないということはまったくなく、全ユニット動かしていて面白い&強いのが素晴らしいですね。

では早速結論から!


同ランクだと左の方が評価高め。
Sのメディナだけ頭一つ抜けており、B~Dは団子です。
やりこみによってはまだまだ変動するかも?
では各キャラの解説を簡単にしていきます。

Sランク(唯一神)

メディナ

文句無しの唯一神。どの戦闘にも入る。

回復アイテムの使用時に対象のTPを+1するアビリティTP薬学が壊れている。とりあえず適当にHP回復の薬丸をばらまいてるだけで強い。
範囲回復の薬丸を使うことにより範囲HP&TP回復が可能。

何が強いって、これらの行為に自身のTPを消費しないという点。
範囲に自分を巻き込むことで自分のTPも回復できるし…。

これだけでも強すぎるのだが、メディナはそれだけでは終わらない。
TP消費2で対象の行動順を自身の次に割り込ませる即行薬
TP消費3のダブルアイテム
TP消費4の範囲無視の全体回復
など、有用なアビリティを多数所持している
(なおベネディクトは即行薬と同じ効果のアビリティをもつが、こちらはTP消費3)

他キャラの強さを何段階も引き上げ、根底から支えているという点で頭一つ抜けている。

Aランク(とても強い)

マクスウェル

やはり槍聖は強かった。
機動力と攻撃力、攻撃範囲に優れている槍アタッカー。
耐久力もそこそこあり、比較的安心して前に出せる。

同じ優秀な前衛枠のアヴローラとの違いは優秀な攻撃範囲。
通常攻撃が2マス貫通なのに加え、斜めにも対応しているサンクァンヌ、直線3マスのキャトラーゼなど攻撃はだいたい届く。複数攻撃TPプラスも強い。
また、危ない場面になってもヴァントロワで逃げることができたり、
ダメ押しで戦闘不能になっても1度限りHP最大で復活する起死回生もあるため経戦能力が非常に高い、優秀な前衛である。

アヴローラ

ストーリー上マクスウェルとほぼ同格だけあり、こちらも強い。
マクスウェルと比較し攻撃範囲や機動力に劣るものの、攻撃力に勝っている。
(全キャラ中トップタイの武器攻撃力と筋力である)

TPの代わりにHPを15%消費して使用する我が身もろともが強く、TPの依存度が少ないため安定して仕事をしてくれる。また、武器奥義のTP消費は4でありマクスウェルより1少ないため比較的打ちやすい。ただし攻撃範囲の癖とノックバックがあるためやや使いづらい。

TP消費1の自己バフを兼ね備えているほか、ピンチ時攻撃&防御アップのアビリティも強い。どの戦闘に入れてもきっちりと活躍してくれるだろう。

フレデリカ

炎魔法使い枠。序盤こそTP不足に悩まされるが、武器スキル2で「撃破時TP回復」を習得した辺りで一気に伸びる。
炎魔法は氷魔法と比べ攻撃力が高いこと、アビリティ「晴天時炎攻撃力アップ」、フレデリカ自身の魔力が高い(コーデリアとジーラに劣るものの、攻撃役では1位)等の理由により高い火力を叩き出す。

また、燃焼中のマスの上にいる時魔力が上昇するため、油壷などであえて燃焼を作り出すのも面白い。

難点としては武器奥義に詠唱が必要なため非常に使いづらいことと、高難易度では敵の耐久力が高いため、他キャラで削ってからフレデリカでとどめをさすなどの工夫が必要な場面が多くあること。ちなみに1回の魔法で複数の敵を1度に倒しても、TP回復は1のみ。ケチ。

コーレンティン

フレデリカと同様魔法使い枠。こちらは氷魔法担当。
フレデリカと比較し火力がやや劣るが、敵の前に壁を作り出し妨害をする氷壁の魔法、味方に1回限り無敵&反撃効果を与える氷盾の魔法など補助アビリティが優秀なのが特徴。

氷上にいる場合ターン開始時にTPが+1されるアビリティがとにかく優秀で、
フレデリカと異なり相手を撃破する必要がない点、氷上は燃焼と違って上に乗っていてもダメージを受けない点、アイテムなどで味方に氷を気軽に作ってもらうことが可能な点などで優れている。

他にも、武器奥義に詠唱が必要ないため非常に使いやすい点で優れる。また氷封の魔法には封印効果がついているため、敵の魔法使いの動きを封じることができる点も強い。移動もフレデリカより1高いが、氷の上に乗っていることが多いためあまり実感できない。

難点としては、こちらから敵に攻め込むタイプの戦闘では氷上にいることが難しくTP不足に陥りやすい点。この点はフレデリカの方が使いやすい。
味方が固まって敵を迎え撃つタイプの戦闘では、フレデリカ以上の活躍を見せるだろう。

コーデリア

純ヒーラー枠。単体回復にTP2必要なためやや重いが、いわゆるリジェネタイプのセーヴがTP消費1で使えること、移動しなかった場合TP+1されること、隣接する味方のHPを自動回復できることなどが優秀。

またTP消費ゼロで、自分のHPを減らす代わりに味方のHPを回復させるサクリファイスも強い。HP上限を超えて回復できる武器奥義も面白い。

ジーラとの使い分けに悩むところだが、ヒーラーは比較的動かないことも多いので個人的にはコーデリアに軍配。まあ両方入れても強いんだけどね。

セレノア

主人公。そもそも基礎ステータスがかなり優遇されているので弱いわけがない。
(武器攻撃&筋力はトップタイ、幸運はダントツでトップ。その他のステータスも軒並み高い)
幸運が高いためクリティカルが出やすい。クリダメのネックレスと相性がよい。
TP消費2で範囲3の高威力攻撃の飛鷹撃が優秀。近くに味方がいると筋力が上がるため安定した高火力を出せるし、敵を倒した際にHP回復するためやや強引に攻めても何とかなる点が便利。

武器奥義は自己のTPを4消費して、範囲内の味方のTPを+1するスキル。強いのだがやや使いづらい。自陣に待ち構えるタイプの戦闘だと強い。いかにメディナが壊れているかがよくわかる。

エザナ

雷&風の魔法使い枠。
単体に威力373&確率で麻痺の落雷の儀式がかなり強く、安定して1匹倒してくれる点が非常に便利。またステージによっては水に伝播させて感電効果を狙っても〇。

一応天候を変える事もできるのだが、あんまり使わない。使ったら使ったで面白いけど。
武器奥義は1ターン詠唱して敵全体に落雷を落とす雷神降臨の儀式だが、魔法のくせに結構な確率でミスをするのが悩ましい。
フレデリカやコーレンティンと異なりTP回復手段に乏しいので、仲間のサポートが必須。

ミロ

機動力&回避力に優れた踊り子タイプ。
武器奥義の範囲魅了だけで飯が食えるほど強い。

また、全キャラ中トップの魔防と、2位の回避のため実は経戦能力が高く、
物理攻撃と魔法攻撃両方を備えているため火力も意外と出る。危なくなったらムーンジャンプで逃げることもできる。調子に乗って前に出すぎないように注意。

デシマル

圧倒的長射程により一方的に攻撃できるユニークなユニット。

ターンごとの自動TP回復がないのがネック。移動もコマンドも実行しない場合TPが3回復するウェイトチャージがメインのTP回復手段のため、基本的には最後尾から砲台となることが多い。
基本、2ターンに1回程度の攻撃頻度となることや、攻撃対象が相手のHP依存なことが多く狙った敵を攻撃しにくい点がマイナス。
アクセ「漆黒のアンクレット」をデメリットなしで装着できる。

Bランク(かなり強い)

エラドール

頼もしい壁タイプのユニット。敵の中に入り込んで挑発をし、まとめてタゲをとることが仕事。
物理の敵に対しては非常に強く、タンクとしての役割をしっかりこなしてくれる。
カウンター持ちのため、地味に削ってくれる点も助かる。
また体当たりも強く、高台から敵を落下させることで無力化できるため使用頻度が高い。

一方、魔防が低く魔法に弱すぎる点がネック。(全キャラ中ワースト2位。ワースト1位はフラナガン)うまく挑発で魔法使いタイプの敵を巻き込めれば良いが、成功率は4~6割程度のためけっこう失敗する。彼レベルの魔防になるとアクセで魔防を盛ってもしれてるため、護符系アクセを2重につけるなどのケアも視野に入れたい。
しかしそうすると他の有用アクセが装備できない点が悩みどころ。

ちなみに武器奥義は範囲挑発&1ターン完全無敵という強力なものであるが、
状態異常には普通にかかるので注意。敵の雷魔法のダメージだけ防いで麻痺になったときはげんなりする。ちなみにアンナより筋力が低い。

ナルヴ

賢者タイプのユニット。炎、氷、風、雷それぞれの魔法を使いこなす他、回復魔法も使える。
他の魔法使いタイプと比べ魔力が低く倒し切れず漏らしてしまうこともあるが、単体高威力の雷撃の魔法が使えるため十分強い。Aランクに入っても良いユニット。

射程範囲+1のアビリティをもっている点が魔法使いオンリーワンで、これにより旋風の魔法が射程のみならず範囲自体も広がっており非常に強い。旋風の魔法で広範囲にダメージ+魔防ダウンの効果を与えることができるため、他の魔法使いと組ませると強い。

ヒューエット

弓ユニット四天王その1。機動力&高低差に強い。高所に位置どることにより射程が大幅に増える本作の弓の性質上、高台に上ることができる点は非常に強い。
影縫い矢、暗闇矢、命中が心もとない時の超集中も強く、場面場面では他ユニットに劣るものの、弓タイプで困ったらとりあえず選んでおけば安パイという程度には強い。

一方、自身も弓が弱点のため、スタートから敵に高台を陣取られているようなマップではあっさり落とされる。あとは「寄らば撃つ」の範囲がもう少し広かったらなあ…。

トリッシュ

弓ユニット四天王その2。弓ユニットトップの素早さをもち、幸運も弓ユニットの中では抜けて高い。
TP消費2のファイアアローが強力で、炎弱点の敵には極めて高いダメージを叩き出す。
またダブルターン持ち。オンリーワン。

一方、TP消費とテンポの悪さがネック。
せっかくのダブルターンはTP消費3と重めなことに加えて、使用したターンはそれで終了し次のターンから2ターン分2回行動できるという仕様になっている。
ダブルターンを使用するとTPがすっからかんになってしまうので活かしづらい。
またハイジャンプも、使用後直ちに行動できるマクスウェルやミロの同種スキルとは異なり、トリッシュはそれだけでターンが終了してしまう点が痛い。TPの消費タイミングをしっかりと見極める必要がある。

・ハイジャンプ後行動できる
・ダブルターンは使用後ただちに2回行動できる
だったらもっと強かった。

ジーラ

第一話から安定して活躍する回復役。コーデリア未加入の場合は最後まで活躍するし、コーデリア加入後も活躍の機会はある。

コーデリアと比較した場合、消費TP1で単体回復を安定してできる点が強み。また武器奥義はユニットが死亡時に復活できるというものでありこれも強い。しかし1度減ったTPの回復手段に乏しく、一回大きめのアビリティを使ってTPが1~2になってしまうと、その後は毎ターン消費1の回復を行うことにより常にTPが0~1になるという光景をよく見る。
HP、魔防といった防御性能はジーラの方が高いため、選択はお好みで。

ホスハバラ

機動力に秀でたサブヒーラー。キャラ紹介ではヒーラーのような記載があるが、むしろ回復性能はオマケで、武器奥義カタパルトによる味方の移動フォロー&バフが強力。
また移動によりTPアップのアビリティがあるため、戦場を駆けながら回復、攻撃、カタパルトをばらまくプレイスタイルと相性が良い。火力も実はかなり高め。
エラドールの体当たり同様、押し出しで相手を高台から落とせる点が強い。

しかし最前線に出られるほど耐久力が高いわけではなく、槍が弱点のため運用は慎重に行う必要がある。

アーチボルト

弓ユニット四天王その3。ヒューエットやトリッシュに比べ動きが重いが、命中が非常に高い(他3人は50代なのに対しアーチボルトは70もある)ので非常に信頼できる。
攻撃対象が遠いほど火力が上がるアビリティをもつほか、防御無視の貫通矢、射程12&遮蔽物無視という反則的な範囲を持つ万里矢が強い。また、HPが50%未満の敵を即死させることがあり、その即死率が耐性のない相手だと50%程度と非常に高い。

機動力が低いことと、万里矢以外の攻撃は遮蔽物に弱い点がネック。待ち構えるタイプの戦闘で真価を発揮する。TP管理はユリオやメディナで。

コハク

恐らく最も人によって評価が分かれるユニット。
時間・空間操作という特殊なアビリティを有しているためアイデア次第で様々な運用が可能。

敵との位置入れ替えができるため、高台にいるボスとコハクを入れ替えてフルボッコしたり(コハクは見捨てるか切札で救出する)、
味方を5マス移動させたりと何かと便利な技が多い。
ただし本人が単体で出せる火力はほぼ無い。
武器奥義はユリオと組み合わせることで半永久機関を作ることができるらしい。

何かと便利なユニットではあるのだが、Hardで他ユニット以上のバリューをどう出すか?を考えた場合、単体で強いユニットが他にも多いことからBランクとした。贅沢な悩み。

アンナ

最初にアビリティ「ダブルアクション」「ステルス」を見た時、こんな壊れキャラいてもいいのか!バランスブレイカーやんけ!と思ったが、実際運用してみるといい感じの塩梅に落ち着いていた。

武器攻撃力が他の前衛ユニットの半分程度のため思ったより火力が出ないが、ステルスと機動力を活かした魔法使いキラーとして活躍してくれる。ダブルアクションを用いた攻撃→スリープダガーのコンボが強い。

また、ステルスで隠れた状態で敵が隣接するとステルスが解除されるが、その代わりその敵のターンも終了するという仕様のため、疑似的バネトラップ/トラバサミのような運用をすることもでき何かと便利。
ストーリーではかなり活躍するが、仲間が揃う頃になるとなかなか出番が少なくなってくる。武器奥義の火力が低めなのが玉に瑕。

ピコレッタ

デコイ係&攻撃アイテム係。
彼女のユニット評価=デコイの評価と言っても良い。
敵はデコイをやや優先気味に攻撃する仕様でもあるのか、TP3貯めてデコイを撒いておくだけでいい感じの囮になってくれて便利。デコイがやられた際に割合ダメージを与えるビックリ箱も強力。

本体の戦闘力は低いが、攻撃アイテムの射程とダメージが上がるため、アイテムさえ揃えておけばTP消費なくそれなりのダメージを出せる。
ただ、やはり本職の魔法ほどの火力は出ないためあくまでサブ火力要因。

Cランク(強い)

ユリオ

TPパサーのユニット。Bでもいい。
支援役と思いきや、実は太刀持ちで本体の戦闘力もそこそこ高く、サブ壁&サブアタッカー程度の役割なら十分こなしてくれる。TP消費1の魔法攻撃もある。

自分のTPを味方ユニットに受け渡す「後は任せた」が強く、メディナとは異なり1体に対して集中的にTPを回復できる点がオンリーワン。特にTP消費の大きい強力な武器奥義をもつ味方と相性がよい。エザナやデシマル、セレノアなど。

ただし特にHardでは彼自身のTP運用がやや難しく、とどめをささないとTP回復しない割に攻撃範囲が狭いのでなかなか配るためのTPを確保し辛い。
武器奥義も範囲攻撃+敵のTP1減少というものでやや地味で、敵のTPを減少させたいケースというのは大抵ボス敵や魔法使いタイプのユニットなので、単体のTPを減少させる「そうはさせない」で十分だったりする。
ユリオのTPが奥義を使えるほど充実している状況でも、そのTPは他のユニットに配りたいことも多くなかなか使いづらい

イェンス

クラフト枠のユニット。
高台にはしごをかけたり、バネをしかけて敵の進路を妨害するなど一風変わった能力をもつ。

消費TP1のばねトラップがとにかく強く、味方が踏んでも発動しない上に敵が踏んだらボスであろうと確実に弾き飛ばしてくれるため、狭い通路などがあるステージでは非常に信頼できる。飛ばす方向も指定できるため高台から落としたり、衝突ダメージを与えたりなど柔軟な運用が可能。

またマップによってはいきなりハシゴも強い(というか、彼の有無で戦略自体が大きく変わる)ので、ステージによっては必須級のキャラクターだ。
一方で、障害物がなくだだっ広いステージではばねトラップが有効に機能し辛く、ステージを大きく選ぶユニットであるといえる。

あと武器奥義のオートタレットは設置型の自動機銃のようなものだが、数回攻撃したら壊れてしまう。これは壊れなくしてほしかったな~。壊れるとしてももう少し長持ちしてほしい。

ベネディクト

指定した味方の行動順を自身の次にもっていく「今だッ…!」と、指定した味方を2回連続で行動させる「連続で行くぞッ…!」、さらに小範囲に時間で解除されない1回限りの無敵を付す武器奥義あたりがメインで使用するスキル。

いずれも強力なスキルだが、本人のTP消費が激しく、彼自身が出せる火力が低いためメディナやユリオの支援なしでは動きにくい。
基本的にはコンボキャラなので、汎用性というよりは特定の状況で輝くキャラクターといえる。

ロラン

機動力に秀でた馬ユニット。ストーリー上必須参加となる機会がかなり多いので使用機会が多いが、本作のマップは全体的に狭めのため機動力を存分に活かせる機会が少なく、槍弱点というデメリットの方が目立つ。素の物防も下から数えた方が早いため、かなり慎重な運用が求められる。

ただ、物防を無視するTP消費4の武器奥義は非常に強力。
なるべく通常ターンは前線に出ずTPを温存し、武器奥義中心に立ち回る運用も。

ルドルフ

弓ユニット四天王その4。
弓ユニットの中でトップの筋力をもつがアーチボルトと比較しアビリティ面で火力に貢献するものが少なく、範囲攻撃ももつが命中があまり高くないので、個人的には他3名よりやや扱いづらい。
その場に留まることで命中必殺があがるので、同種の運用ができるアーチボルトとの2択を考えた時にどうするか、好みが分かれる。あるいはセットで使う手も。

トラバサミによる妨害は強いので、イェンス、コーレンティンと共に狭めの通路があるマップでは活躍できる。

グローマ

全キャラ中トップの回避をもち、敵の攻撃をバンバン避けてクロスカウンターを繰り出すので使っていて非常に気持ちが良いユニット。加えて、敵を撃破した際にも回避アップ、ピンチ時にも回避アップとこれでもかというばかりに回避を盛ってくる。
何気に物防も高く、全キャラ中4位である。

一方、攻撃面にやや難があり、同じ前衛枠であるマクスウェルやセレノア、アヴローラと比べた際になかなか難しいものがある。遠距離攻撃の気功波、前方範囲に足止めの足払いなど便利ではあるのだが…。もう少し防御を下げる代わりに攻撃性能を尖らせて、やられる前にやるユニットの方がよかったかもしれない。
武器奥義は威力は高いが、自分より1段でも高さが低い相手には当たらないため使いづらい。自己バフまたは自己回復が欲しかった。

フラナガン

エラドールに続く壁枠。鷹に乗っており、高低差に強いタンクという点が非常にユニーク。
全キャラ中トップの物防とワースト1の魔防というかなり尖った防御性能をしており、正面からの攻撃に強いアイアンチェストや自動HP回復もあるため、近接物理アタッカー相手には無類の強さを発揮する。

スキルは一通り面白いものが揃っており使っていて面白いのだが、自分でタゲをとる手段に乏しいため、使いやすさという意味ではエラドールに軍配が上がる。
うーん、さすがにもうちょっと魔防は高くてもよかったのでは。
武器奥義の範囲がもう少し広かったらよかったのだが。

Dランク(刺されば強い)

トラヴィス

ぐるぐるぽいの火力が高く、自分の背後に落とすため壁際の相手を挟み込みやすいのだが、トラヴィス自体の攻撃範囲が狭いのが玉に瑕。前線に行けずにおいて行かれやすい。
武器奥義も1ターンチャージが必要なのがなあ。

ただユニークなのが、アクセを盛ることで全キャラ唯一炎耐性を100%にできる点。炎攻撃が多い戦闘では相手を完封できる。

ライオネル

金策には必須のため実は重要キャラ。
戦闘面では、強化することで無耐性の敵にはほぼ100%の確率で怒りを付与できる神経を逆撫でるが強力だが、対象が単体のためコスパを考えるとやや厳しい。
消費TP3の退屈な演説は範囲沈黙+範囲睡眠+速度低下となかなか強力だが、ミロの範囲魅了があるのでミロがいるならそっちでいいかも。

武器奥義ゴールドバッシュはいくらなんでも消費金額が大きすぎるのでなかなか使えない点が残念。

ジバンナ

地形により使用スキルが決まるのだが、使用条件が厳しい割に火力が控えめ(本人の魔力が低いのもあり)で、TP消費も大きい。実は移動が全キャラ中唯一7あり、かなりの機動力がある。地形から地形に縦横無尽に駆けつけてくれということだろうか。

平地で使用可能なイシツブテの威力がかなり低く使いにくい。
全体的に使用スキルのTP消費を1減らすとか、特殊地形(燃焼、氷上など)に乗っているときはTPが1増えるとか、それくらいあってもバチが当たらない気も。
移動でTPアップは、地形の上でないとスキルが使えないジバンナとは相性がよくない気がするんだよなあ。

さいごに

いやー長くなった。
繰り返しですが、本作はユニットバランスがとても良いので、ここでDランクとして評価したキャラクターも全然活躍できるのが嬉しいところ。
コハク、グローマ、ジバンナあたりはまだまだ研究の余地が多くありそう。

POSTED COMMENT

  1. 雪矢 より:

    アンナはBどころかSでもいいくらいだと思います。メディナだとTP2消費するダブルアイテムを毎ターンかつ最速行動で使える上にデバフアイテムならステルスが解けないので安定して敵を弱体化出来ますし
    マクスウェルも不滅の羽飾りと復活のピアスを使えば運が絡むとは言えほぼやられなくなりますね
    個人的にはエザナを使いまくってます。敵が近づいてこない広いステージならほぼ完封出来ますし

    • ジュドー(管理人) より:

      コメントありがとうございます。メディナのダブルアイテムは、TP薬学をダブルで使えるという点が強いのでアンナのそれとは運用が異なると思うんですよね。

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